休めない、お金がない私のメンタル回復術

悩みを抱え込んでいた過去の私が読みたい!!

自分は自分

こんにちは!

ここです!

 

最近は昼は暑くても夜になると

めっきり涼しくなりましたね。

体調管理が大変です。

 

さて、前回は「薬を使わずにうつや

ストレスから楽になる」ために

わたしが取り組んできたことを

いよいよ書き始めました。

 

前回のサブタイトルは

まずは、しっかり自分を理解しよう

でした。

 

今回のサブタイトルは

自分は自分、周りと同じように

 する必要はない

にしました。

 

前回、うつや精神的に悩む方は

コミュニケーションをとるのが

苦手な人が多いのではないかと

書きました。

 

そして、それをまずは理解して

割りきろうということでした。

 

私もまず割りきりました。

しかし、そうそう簡単には

いきません。

 

やはり、人の顔色を伺ったり

周りの人は10分でできるのに

自分は倍かかる。

劣等感はどうしてもでてきます。


f:id:air320neo:20211004193418j:image

私も悩みました。

 

結果・・・

自分は自分、周りと同じように

 することがいいことではない

 

と言い聞かせることにしました。

 

もちろん、これは

「人に迷惑をかけていい」

ということではないです。

 

必要最小限の節度は守った上で

人と違うのはいいのではないか

もし、それで嫌われたら仕方ない。

 

運がなかったくらいに思うことに。

そう思うだけで、気が楽に。

 

少し長くなったので今回は

ここまで。次回は

 

自分からアプローチしなくていい

 

で書いてみたいと思います!